« 粗大ゴミ処理施設事故の監査請求の市側意見陳述がありました。 | トップページ | ペットボトルゴミの出し方が変わるって説明会に行きますか? »

コケが大好き

011_2 いきなり話題を変えますが、私は環境保護の活動を長くやってきています。今も市内外の環境保護活動に参加しています。

今回ご紹介するのは和光市内の湧水地で見つけたコケの写真です。白子の大坂湧水地を、去年の7月から保全のために調査しています。雑草の茂る下にたくさんのコケ類が生息しています。

先日千葉県中央博物館の古木達郎博士に見ていただきました。

中に「コウライイチゴケ」という環境省の絶滅危惧種Ⅰ類のコケがあることがわかりました。適度の湿地がこのコケの生息を守っています。

|

« 粗大ゴミ処理施設事故の監査請求の市側意見陳述がありました。 | トップページ | ペットボトルゴミの出し方が変わるって説明会に行きますか? »

和光の自然」カテゴリの記事

コメント

「こけ」のお話しは須貝さんの探求心をそそるテーマですよね。ひっそりと息づいている「こけ」は、いとおしい存在です。こけのように身の丈にあった生き方が出来るようになりたい・・・でも、前向きにね!!

投稿: 岸 佐登美 | 2008年2月10日 (日) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503585/40039041

この記事へのトラックバック一覧です: コケが大好き:

« 粗大ゴミ処理施設事故の監査請求の市側意見陳述がありました。 | トップページ | ペットボトルゴミの出し方が変わるって説明会に行きますか? »