« 今でも咲き続ける朝顔の花。(23.11.3) | トップページ | 白子・切通しにカワモズクが発現しました。(23.11.8) »

議会報告会が開催されました。(23.11.5)

昨日は午前中坂下公民館で、夕刻中央公民館で議会報告会が開催されました。中央公民館では約15人の市民の方が参加され、質問もたくさん出されました。

議案や決算の事以外にも、人事案件や意見書に対する個人表決の公表や会派の基準など、議会のあり方についての質問もありました。

今年は議員の皆さん、とても分かりやすい報告になっていたように思います。

リハーサルをして報告を簡潔にし、質問時間を出来るだけとるような時間配分もなされました。議会として開催する報告会は限界があると思います。だから、全ての議員さんがそれぞれ議会報告会をなさると、もっと多方向から見た行政運営が見えてくるのだと思います。「これ、どうなってるの」と気軽に声をかけて下さいね。

視察に行った掛川市では「政治を馬鹿にするものは、馬鹿な政治の下で暮らさなければならない」と言っていました。

|

« 今でも咲き続ける朝顔の花。(23.11.3) | トップページ | 白子・切通しにカワモズクが発現しました。(23.11.8) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503585/53175997

この記事へのトラックバック一覧です: 議会報告会が開催されました。(23.11.5):

« 今でも咲き続ける朝顔の花。(23.11.3) | トップページ | 白子・切通しにカワモズクが発現しました。(23.11.8) »