« 臨時議会が開催されました | トップページ | 今年も白子川にアユが上って来ました。 »

都市監査委員会の講演会

昨日(29日)は埼玉県都市監査委員会の総会と講演会が浦和のときわ会館でありました。

講演は(元)はとバスの社長をしていた宮端清次氏の話でした。4年連続赤字を出していたはとバスの筆頭株主であった東京都は交通局長をしていた氏を会社再建のために社長として派遣しました。赴任して9ヶ月で黒字にした話しでしたが、氏が実際孤軍奮闘した事から編み出された考えなのでとても面白かったです。社長と社員に信頼関係が形成され、社員にやる気が出ると9ヶ月でも黒字化する事が出来る事に、やはりそういうことなんだなと思わされました。

いつも講演の多くは机上の話で「理論は分かるけど・・」と言う事が多いのですが久し振りに面白い話でした。

|

« 臨時議会が開催されました | トップページ | 今年も白子川にアユが上って来ました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503585/54832822

この記事へのトラックバック一覧です: 都市監査委員会の講演会:

« 臨時議会が開催されました | トップページ | 今年も白子川にアユが上って来ました。 »