« ツツジに異変 | トップページ | 臨時議会が開催されました »

埼玉障害者自立生活協会のシンポジュームに行ってきました。

今日、久し振りに協会のシンポジュームに参加しました。シンポジストは堀利和さん(共同代表)、藤田孝典さん(ホームレスの支援活動)、猪瀬良一さん(福祉農園協議会)です。会場は車椅子の方やいろいろな障害を持った方や健常者が共に会を盛り立てていました。

障害種別に集めて対応を考えるのではなく、それでは共生とはならない、高齢者も障害者もホームレスもみんなが支え合う社会をつくらないと本当の社会とは言えないのではないかと。

そうだそうだと思いました。ホームレスだってしたくてしているのではない、障害もなりたくてなったのではない、そういう状況をどのように支援していく事ができるか、人間は完全なものではないと言う所から、それでも良いじゃないかと言う所から支え合う、そういう社会を作っていきたいと話されました。

|

« ツツジに異変 | トップページ | 臨時議会が開催されました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503585/54813081

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉障害者自立生活協会のシンポジュームに行ってきました。:

« ツツジに異変 | トップページ | 臨時議会が開催されました »