« 12月議会が始まりました | トップページ | 外環側道の安全性 »

2日連続の川掃除

土曜日・越戸川と日曜日・白子川の清掃に参加しました。忙しい中ですが市民の方の直の声を頂きます。道路のことでは月曜日に担当に再確認します。越戸川は親水公園化となり川に沿って遊歩道ができ、花を育てています。多分近隣住民のコミュニケーションに遊歩道が一役かっていると思います。いつも中学生3人組が来てくれます。それもみんなの励みになります。

今日の白子川は水も澄んでゴミも雨で流れたのか意外にきれいでした。地域の方々も来て下さり川岸のごみを拾って下さいました。カワモズクは湧水近くに生育していますがカワカイメンの様子も見たかったのです。カワカイメンは水温が低くなると親体は分解してしまうと聞いていました。実際に個体数が大変減少していました。議会が終わったらゆっくりと観察に来るつもりです。30分ほどで解散しました。

なお、隣の畑との境に中木を、斜面の中間にソメイヨシノを植樹すると話していました。広場に植樹する件は広場でボール投げなどしたいので止めにしたとの事でした。一度関係の団体が集まる必要があると思います。

|

« 12月議会が始まりました | トップページ | 外環側道の安全性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503585/56237409

この記事へのトラックバック一覧です: 2日連続の川掃除:

« 12月議会が始まりました | トップページ | 外環側道の安全性 »