« 越戸川に沢山のカワモズク。 | トップページ | 東輝会の餅つき »

常任委員会の開催

常任委員会は市民の傍聴が可能です。最終日の本会議でも委員長の報告がありますができれば委員会を直接傍聴する事をお勧めしたいと思います。今議会では、常任委員会を相互に行い、それぞれ議員も傍聴できるように試行いたしました。全議員が傍聴されると思っていましたが、傍聴者は昨日6日4人、今日7日は3人でした。

今議会には暴力団排除条例やペット霊園の設置管理条例、道路構造の技術基準の条例など市民生活に密着した条例の審議がありました。

暴力団排除条例では市民や市役所職員は情報を提供することとなっています。それに対して誰がどのように守ってくれるのかが質疑されました。コミセンや地域センターの窓口は一般市民です。疑問の時は警察、暴力追放センターに連絡を、との回答でした。

ペット霊園についてもとかく「総論賛成、各論反対」となりますが必要な施設でもありますので出来る限り環境に配慮した形での設置と言う事になります。そもそも愛するペットをともらう事は忌み嫌う事ではなく穢れたことではないはずです。「死」と言う事についてもっと市民の中でお互いに話ができると良いですね。

今回、傍聴をし易くしたのですが、傍聴者が少なく残念でした。今後は一日も早く中継が可能となり、在宅で様子が分かるように努めていきたいと思います。

|

« 越戸川に沢山のカワモズク。 | トップページ | 東輝会の餅つき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503585/56270254

この記事へのトラックバック一覧です: 常任委員会の開催:

« 越戸川に沢山のカワモズク。 | トップページ | 東輝会の餅つき »