« (仮称)向山親水公園が閉鎖になります。 | トップページ | 板橋区民の湧水探索会 »

(仮称)向山親水公園が閉鎖になります。

埼玉県水辺再生計画の一環で調整池予定地が親水公園化されました。川の水辺に近づく事が出来て大変嬉しく重要なポイントと思っていました。

先日ある議員さんから「閉鎖になりましたね」と言われ、驚いて朝霞県土事務所に問い合わせましたところ、近日中に閉鎖されると聞かされました。理由は近隣の青少年が水辺でタバコを吸ったり、芝に火をつけたり、夜中に騒いだりするので近隣住民が怖くなって閉鎖を求めてきたと言うのです。マナーを知らない一部の若者が非常識な行為をする事で貴重な水辺が閉鎖される事になってしまいとても残念に思います。

このような川の自然に触れる場所は、和光市にはありません。子ども達が自然と触れ合うときに大変な危険が伴う事、水生昆虫や魚、水生植物など先住者に迷惑をかけないように水と親しむ事などを学べる唯一の場所でした。その貴重な機会が失われました、とても残念に思います。今後は調査活動を通して、この川と水辺が興味深いところである事を伝えていきたいと思います。

|

« (仮称)向山親水公園が閉鎖になります。 | トップページ | 板橋区民の湧水探索会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503585/57016277

この記事へのトラックバック一覧です: (仮称)向山親水公園が閉鎖になります。:

« (仮称)向山親水公園が閉鎖になります。 | トップページ | 板橋区民の湧水探索会 »